カリキュラム3,4
カリキュラム3,4に入り茜お家元からのメッセージ
「いけばなの答えはひとつではありません。失敗を恐れず、
のびのびとあなたのおもいを表現してください。
あなただけが表現できる花、それが草月のいけばななのです。」
読みましたね。
勅使河原宏第3代お家元は
カリキュラム3、4にはいるにあたり
「第二巻までで基礎勉強を終えたみなさんは、これからいよいよ、
いけばなの本当のおもしろさの世界に入っていきます。
いけばなは生気を失った型のくり返しであってはなりません。」
と、お話くださっています。
型があることは楽です。それをまねればいいのですから。
「自由」というのが一番厳しく楽しくもあるのでなないかと思います。
私はカリキュラム3、4に入りわくわくしています。
失敗を恐れず素材の良さを生かしながら
設定されたテーマをヒントに生けてみてください。
ひとつの作品にいくつものテーマが入って表現されています。
この作品は
分解して再構成、一種いけ、剣山なしで水盤にいける、余白の美、
次の作品では「花器の色を考える」も入ってきます。(対比)
とにかくたくさんの花材と出会い、1本でも自分の手で生けてみないと
自分のものにはならないと思います。
素晴らしい作品を見ることはもちろん大事ですが、
それでわかったような気になるのは間違いだと思います。
「いけばなの答えはひとつではありません。失敗を恐れず、
のびのびとあなたのおもいを表現してください。
あなただけが表現できる花、それが草月のいけばななのです。」
読みましたね。
勅使河原宏第3代お家元は
カリキュラム3、4にはいるにあたり
「第二巻までで基礎勉強を終えたみなさんは、これからいよいよ、
いけばなの本当のおもしろさの世界に入っていきます。
いけばなは生気を失った型のくり返しであってはなりません。」
と、お話くださっています。
型があることは楽です。それをまねればいいのですから。
「自由」というのが一番厳しく楽しくもあるのでなないかと思います。
私はカリキュラム3、4に入りわくわくしています。
失敗を恐れず素材の良さを生かしながら
設定されたテーマをヒントに生けてみてください。
ひとつの作品にいくつものテーマが入って表現されています。
この作品は
分解して再構成、一種いけ、剣山なしで水盤にいける、余白の美、
次の作品では「花器の色を考える」も入ってきます。(対比)
とにかくたくさんの花材と出会い、1本でも自分の手で生けてみないと
自分のものにはならないと思います。
素晴らしい作品を見ることはもちろん大事ですが、
それでわかったような気になるのは間違いだと思います。
by komura_biju
| 2010-01-29 10:30
| レッスン