人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自作花器制作
長野二三代講師をお迎えして
「陶器花器づくり」
それも卓上ろくろを使って。
自作花器制作_c0165824_1220599.jpg

オーソドックスなお抹茶茶碗、茶碗の外に石で模様をいれたもの、3か所に波をいれ(専門用語でなんというかわかりません。)デザイン性を加えたもの。みんな違います。
抹茶もいただけるし、お花もいけられます。お漬け物だって!

最初はこんな感じ
自作花器制作_c0165824_1221519.jpg
ただの丸ですが、ここからが肝心なそうです。

自作花器制作_c0165824_1222748.jpgだんだん形になってきて。






先生になおしをしていただきます。
この写真だけみると私は作ってるマネだけ!?
自作花器制作_c0165824_12234295.jpg

とにかくみんな大満足!
私も3回位陶器づくり体験をしましたが、今回が一番満足しました。
なにせマンツーマンですものね。
教え方がうまい!!
上薬も工夫してかけてくださるみたいです。
焼き上がりが楽しみです。

美寿フラワーアートのみなさんも「自作花器にいける」のカリキュラムにあわせて
レッスンの一貫で来年挑戦してみましょう。
今回の制作時間は正味1時間30分です。
この大きさで材料費1,500円
予定の詰まってる先生なので3月にはその年の予約をいれないとできませんよ~

(長野講師、参加者の了承をいただいて掲載しております^0^)
by komura_biju | 2009-06-30 12:39 |  研究会
<< 笹をいける 体験レッスン >>