関田育圓先生にお会いしました。
青森支部のテキスト講習会にいらしてくださった
本部の関田先生
青山ビルの喫茶店でばったり!
こんな広い都会でなんて偶然。

家元研究会を終えて
おそばでも食べないと東京駅までたどりつけないと思い
めぼしをつけてたとこへ。
BUT,5時から開店。
次の喫茶店はホットケーキがおいしそうだったのですが、雰囲気が・・・
むこうにも喫茶店が見え
たどりついたらやっぱりおいしそうなチーズケーキが^0^
そして店内にはいったら・・・・・関田先生と目が合いお互いびっくり。

「あらっ、十文字留めのかた・・・・どうぞご一緒に」と、誘ってくださり
一緒にいらしたお弟子さんとともにお茶のみをさせていただきました。(@0@!)
偶然の出来事に驚くやら、感激するやら。
(そういえは本部のカリキュラムの講習会で今月講師でした!それにしても・・・)


役員をしていたので覚えてくださってました。
しばし青森での地吹雪体験ツアーの話に。
(体験ツアーにいらしたのでは決してないのですが、
テキスト講習会に来青した日があいにく猛吹雪だったのです。)

雲の上の方なのですが、きさくにお話してくださり、とても楽しいひと時をすごさせていただきました。
「日本の伝統文化、いけばなはすたれることはないわよ。
ひとりのお弟子さんを大事に育てればいいのよ。」と、明るくおっしゃってくださいました。
もうっホントに素敵な先生!
洲村衛香先生も大好きな先生ですが、関田先生の大ファンになりました。

c0165824_2363774.jpg


私が仕入れたけむりの木とアンスリウムをみて
「それ、青森まで持っていくの?」
そうです。
こんなたくさんの種類のアンスリウム、八戸じゃあ手にはいらないんです。
こんなに奇麗に咲いているスモークツリーも!
by komura_biju | 2009-06-05 23:04 |  ● その他
<< と、いうことで 若緑が大人になって! >>