人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行ってきました!家元研究会
大荒れのお天気の中各地から集まった受講生。
今月の講師の先生は
おひげもダンディな久保島一超先生。
今年度の開校にあたりお家元からビデオレターがありました。
(お家元は北米セミナーにでかけられるため)
「ほめられるために生けるのではない。
家元研究科は表現をみつけられるためのクラス。刺激的なクラス。
思いっきり楽しんで生けてもらいたい。」
と、メッセージをいただきました。

小さい自分に気がつくこと。
つまらないことに心をとらわれない。
きっといい花が生けられる。
お花をしながら最終的に人間の成長を目指していけたら・・・
と、いつも私は思っています。

今月のテーマは
「自由にならない花」
とっても刺激的で斬新で楽しかったですよ~。

美寿フラワーアートのみなさんにだんだんに還元できるようにしますね006.gif

早くカリキュラム3,4に入りたいですね。
楽しいんですよ!

私の親先生も本部の先生にお稽古をつけていただき
夜行列車で帰ってきて当直室で明け方仮眠をとり仕事にでたそうです。
行けば3杯いけ、「あなたは遠いから・・・」と、もう1杯いけさせていただいたこともあったとか。
その情熱に圧倒されます。
宮古のときの先生も宮古から盛岡に出てそれから東京と
何時間もかけて本部に通われたみたいです。
今では日帰りもできるような幸せな時代になりました。
草月の花はどんどん進化しています。
by komura_biju | 2009-04-27 23:12 |  家元研究科
<< ゆずり葉 こんなに! >>



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿

 日本いけばな芸術協会正会員
 草月会青森県支部会員
 八戸市文化協会会員
 五戸町文化協会会員

 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 メールアドレス
 komurabiju@gmail.com