<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「うまくなった感じ・・・・」とつぶやきが聞こえました。
うまくなってますよ。
雪柳の葉の整理と枝の長短をつけると
ラインもはっきりし空間も出、表情がでます。
涼やかな作品。

c0165824_10512686.jpg


こんな感じで下から目線です。

c0165824_1053239.jpg

[PR]
by komura_biju | 2011-07-21 21:43 |  レッスン
夏椿は品があるね!
品のある夏椿と都会的な雰囲気のカラー
器との相性もぴったり。
枝の選び方、整理の仕方が良く柔らかい雰囲気が出ました。
投入の時の従枝の入れ方、特に口元に注意。

c0165824_21334018.jpg


縦の添え木留めもすんなり。
いけるのも手早くなりました^0^
[PR]
by komura_biju | 2011-07-21 21:36 |  レッスン
励み
「こんにちはぁ。いつもお花楽しみにしています!」

外にいたら、にこやかに声をかけられた。
20年間職場に花をいけてきた。
毎朝メンテナンスしていても強い西日で花が萎れていたこともある。
いけられないときは花の鉢を飾ったり。
大震災のあとは、なかなか花をいけられなかった。

いけばなは競争じゃない。
感性も違ってあたりまえ。
どれが悪いってことなどあんまりないんじゃないかな。
あるのは自分にしっくりくるかこないか。
なのでは?

庭花でこれしかないってときもある。
忙しくて自分でも「う~ん?」ってときもあった。
でも、こうやって明るく声をかけられると
季節の花を飾ってきて少しはよかったかな・・・・って思う。
ちょっとの間,心の癒しになった人がいれば。

c0165824_17252239.jpg

思いだしてみれば
20年いけてきて同じ作品というのは1回もない。
やはり、草月いけばなは奥が深い・・・

花をいけること。
勉強すること。
ただ、楽しくてやってきた。
親先生のおかげ。
一緒に勉強させていただいたみんなのおかげ。
これからも楽しみながらスローでやっていこう^0^
[PR]
by komura_biju | 2011-07-20 17:27 |  想い
第3応用
~三方正面の花~
立真型と傾真型での剣山の位置の確認。
今まで1本の枝で真、副が決まることが多かったので
主枝を補強するような従枝の入れ方のレッスンはあまりなかったかも。
逆三角形の間隔が狭かったネ^0^
とても勉強になりました!
[PR]
by komura_biju | 2011-07-18 10:15 |  レッスン
ハンノ木
テーマの主役は実ものなので
最初の構成よりいけなおしたこちらの作品のほうがいいね。
散漫な作品にならないようにと思っていても
頭で考えるのと実際に生けてみて実感するのでは本当に違うね!
流れもでてすっきり!!
葉の入れ方上手ですね~

c0165824_1251173.jpg

[PR]
by komura_biju | 2011-07-08 12:06 |  レッスン
私の器、私の花
まさに「私の花」!!

あなたが作ったガラス花器にあなたが選びぬいた花達。

すごく個性的な自作花器をよく観察し、その特徴をいかしながら
花の色彩を考えました。
ダリアの色,見事です。
レッスンで良く出来ていたつるもの、実物。
床面を意識しながら横にのびやかなサンキライ。
作品に膨らみを持たせアクセントになったワレモコウ。
さりげないやさしい色合いのデンファレ。

なんか感動してしまいました。
生け終わったあとは脱力でしたね^0^
花器の色もダリアの色も写真ではあまりよく出てないのが残念ですが、アップしますね。

c0165824_15422579.jpg


葉の名前はフィロデンドロですって!
[PR]
by komura_biju | 2011-07-07 15:42 |  レッスン
私の花
「私の花」
あまり堅苦しく考えずに、
今あなたがどんな花をいけたいのか・・・・・
花を見つめ、自分を見つめていける。
どんな花をいけたいのかー自分に問いかけてみるー。

切る、留める、曲げる技術が身についていることを確認する。

と、テキストで教えてくれています。

花材も花器の取り合わせも自分で考え選ぶ。
まぎれもない ~あなただけの花~ ですね。

楽しみにしています。
[PR]
by komura_biju | 2011-07-05 17:40 |  レッスンの連絡
実ものをいける
ユスラウメの実がなる時を待ってました!!

実ものが主役なのできれいなグリーンの葉を落としました。
放射状の枝も整理し、思い切りがよかったです。
中心にKさんのこだわりの黄緑色の裏葉で・・・・
枝の赤い実がリズムを感じさせてくれます。
つたの曲線が入り作品に膨らみが出ました!
引き算と足し算をしましたネ。

c0165824_1711489.jpg

[PR]
by komura_biju | 2011-07-05 17:23 |  レッスン
青森県支部いけばな展
 会場の八戸ポータルミュージアム「はっち」には
会期中の2日間でとてもたくさんの来場者があり盛況でした。
評判もすごくよかったようですよ!

勅使原霞草月2代家元が
「枯れものは、もう自然の中にすべての色を還してしまった深い味わいが
あって、何物をも抱擁する力がある。」と、おっしゃっています。

今回の私の作品は
たんぽぽの綿毛ひとつ、ひとつが大事な魂のような気がして集めました。
そして土壌をきれいにしてくれるというひまわりに未来への希望を託していけました。

作品にするのに難しく浮遊感をだすにはどうしたらいいか・・・・とか、
花器とのとりあわせもいろいろ試してみました。

また挑戦してみたい花材のひとつになりました。

c0165824_17444757.jpg


私のデジカメじゃぁこうは撮れません。
感謝!!

c0165824_11191913.jpg

[PR]
by komura_biju | 2011-07-05 17:06 |  イベント



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
全体
庭花
 イベント
 風景
 花材
 レッスン
 レッスンの連絡
待合室
 家元研究科
 街ぶら
 展覧会
 健康
 コーラス
 スポーツ
 家元いけばなライブ
 想い
 研究会
 看板
 書籍
 ● Be-001
 ● Be-002
 ● Be-003
 ● その他
研修会
支部総会
制作体験
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿
 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 TEL.0178-62-5122