<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
義援箱
c0165824_2053488.jpg

(写真がななめってゴメンナサイ!)
デーリー東北でご覧になった方もいると思います。
と、いうことで
美寿フラワーアートからもみなさんからいただいてる
レッスン料から募金をしました。
みなさんの善意も送ることができました^0^
とりあえず出来ることから・・・・・
[PR]
by komura_biju | 2011-03-29 12:35 |  想い
ミモザ
c0165824_1147259.jpg

友達が家の中で咲かせたミモザと沈丁花
空き瓶に挿して「自分だけで楽しむにはもったいないから。」
と、持ってきてくれました。
みなさんにお見舞いです。
春の花の黄色は元気が出ます。
[PR]
by komura_biju | 2011-03-29 11:57 |  想い
・・・・・
c0165824_2105657.jpg
テレビ番組の「スタジオジブリ物語」よかった。ひととき不安から解放された。
もののけ姫のところで、「我々は自然に生かされている。」という言葉・・・・

                     河津桜の葉が日に日に大きく伸びてきた!


        
[PR]
by komura_biju | 2011-03-22 20:55 |  想い
草月人ができること
暖房を切った中、底冷えのする職場で仕事をする。
線路が壊れ、石油備蓄基地が壊れ
流通が途絶え仕事が滞る。
職場に通うのにガソリンがなくなり通えなくなる。

盛岡にいる息子は山田町、大槌町方面のボランティア部隊(山岳経験者)に申し出、
今日、明日にでも花巻に集合して出発とのこと。
地震から1週間たち、死人の腐敗臭と便の臭いが出てきている模様。


私たちがここで出来ること。
先ず、仕事をし、経済を持ちこたえること。
家族、隣人を守ること。

それから、
暗い職場に一輪の花を飾り気持ちを明るくさせること。

それが草月人ができるボランティアかな。

こんなときに花なんて・・・ではなく、
不安なこんな時だから
歌が必要で
こんなときだから
花が暗い心に暖かさを吹き込むかな?
我に帰ったらきっと慰められるはず。

ふきのとう、ねこやなぎ、黄万作、アオキ、
芽のかたいモクレン
いけようと思えばいろいろあります。

また、教室で会えるまで。

c0165824_14361465.jpg

友達からの差し入れ。ちょーうまかった!
(手でこねて焼いたそう。)
[PR]
by komura_biju | 2011-03-18 14:37 |  想い
11日地震前日のレッスン花・・・・・
まさかこのレッスンの次の日に地震がくるなんて誰も思いもしなかった・・・・・

「どうですかぁ~?」
c0165824_141127100.jpg

「壁作品は別物!ムズカシィー」と、Kさん。
[PR]
by komura_biju | 2011-03-18 14:13 |  レッスン
幼稚園卒園式のお祝い花
18日に予定通り卒園式をするとのこと。
15日にお花の仕入れに行って、オーバーを着込みホッカイロを背中に貼り
お祝い花を生けてきました。
生けている間、居残りの園児達が
「きれ~い!僕たちのお祝いのお花だ・・・・」と、
目を輝かせながら教室からホールへ何度も見にきてくれました。
気がめいる中、うれしい事もなければ心が病気になってしまいます。
残念ながら、お花屋さんもガソリンがなくなり、仕入れ自体が無理のようなので
春になりお花が咲くまでしばらくは最後のご奉公かな・・・・と思っています。
生け終わった日の夜、親戚の母がみつかりました!
10メートルを超える津波の中、どうやって助かったものか。
岩手県山田町は地震、津波、火事で今日ようやく車両が入れたと
テレビで伝えていました。
奇跡です。
資材を運んでくれた積水ハウスの方が避難所を回って
伝えたいことを聞いてくれ、連絡してくれたようです。
八戸も地震、津波で死人こそ少ないですが、被害は大きい模様。
県歯科医師会でも歯ブラシ、紙コップ等の差し入れを検討しているよう。
歯磨きをしただけでも気持ちがいいと思います。
福島はまた、大変だと思います。
福島の友達とも連絡がつきました。
5月に十和田現代美術館を見に来る予定でした・・・

今日は甥が北海道で卒業式を迎えさせていただいています。
不安な中朗報も私たちを元気づけてくれます。
寒さが厳しくならないよう祈るだけです。
c0165824_16165352.jpg

17日の今朝我が家の庭のクリスマスローズ
c0165824_16203229.jpg

卒園式の花


この危機を持ちこたえなければ・・・・

生徒の皆様
春の花が咲くまでレッスンはお休みさせていただきます。
余震もまだまだ続いています。
安全に気をつけて過ごしましょう。
近くに来たら寄って甘酒でも飲んで行ってください。
顔をみて被害の話をするだけでもストレスが軽くなります。
c0165824_16261586.jpg


そうそう、幼稚園の河津桜
玄関で思いっきり咲き誇ってました。
[PR]
by komura_biju | 2011-03-17 16:27 |  イベント
器と床面を意識して構成する
立派なストレッチアでしたが花器と分離しないように思い切りよく短く!

c0165824_17122516.jpgc0165824_17124373.jpg











十分床面を作品の中に取り込んでいます。
勉強なので、最初の作品の後、小手毬の花、葉を整理してもらいました。
空間と軽やかさが出ましたが@-@

いつもながらKさん、よく復習しています。
[PR]
by komura_biju | 2011-03-04 17:16 |  レッスン
異質素材、紙をいける!
「泣きたくなった。」と、いうMさん。
チョコレート色のいい感じの紙。
丸めたり、ぐしゃぐしゃにしたり、折ったり。
産みの苦しみ・・・でしたね。

c0165824_1705043.jpg
花器も変えてみたり・・・
c0165824_171832.jpg









ただ、まっ平らな茶色の紙を造形し、生の植物と組み合わせ作品に変化や表情をつける。
難しい~~けど、すっごく勉強になりました。
頭が真っ白になりながらも頑張りました!
c0165824_1722389.jpg

[PR]
by komura_biju | 2011-03-04 17:09 |  レッスン
水を意識的に魅せる!
視線が上のつつじにいっちゃうよね?Mさん。

c0165824_2041273.jpg
このほうが自然に水を見せられるでしょ^0^

c0165824_20424062.jpg
[PR]
by komura_biju | 2011-03-02 20:44 |  レッスン
異質素材として裂織!
裂織の模様もひとつひとつ、お花みたい!
先週の分解して再構成、早速活かしました。c0165824_2034750.jpg


裂織の布の質感、模様、布の曲線と
麦の茎の直線の対比,作品との一体感・・・・
教室のみんなにも実物を見てもらいたかったです。「この1作の構成を考えるだけで、疲れましたぁ」と、言うMさん。頑張りました◎
c0165824_20285577.jpg

[PR]
by komura_biju | 2011-03-02 20:39 |  レッスン



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
全体
庭花
 イベント
 風景
 花材
 レッスン
 レッスンの連絡
待合室
 家元研究科
 街ぶら
 展覧会
 健康
 コーラス
 スポーツ
 家元いけばなライブ
 想い
 研究会
 看板
 書籍
 ● Be-001
 ● Be-002
 ● Be-003
 ● その他
研修会
支部総会
制作体験
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿
 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 TEL.0178-62-5122