<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
上からの目線を意識する
遊花器を2個組み合わせるKさんのアイデア、良かったですね!
上下の組み合わせも。
上からみて作品が生き生きしてます◎

c0165824_17593419.jpgc0165824_17595334.jpg
実際に低い位置で生けてます。
[PR]
by komura_biju | 2011-02-27 18:00 |  レッスン
単純化の極
c0165824_17525039.jpgMさんが思い切ってアイリスを短くした時点で成功するな・・・と、思いました。オクラレルカの葉の流れもいいですね。全体のバランスを考えて桃の枝をいれましょ!c0165824_17523299.jpg
[PR]
by komura_biju | 2011-02-27 17:56 |  レッスン
まぜざし
用意された花材の量も考慮にいれて花の入れ方を考えてね。
時間が重なって教室の人口密度が多くなり急きょ机の配置を変更!
MさんとMさんが向かいあう形になり、いつもと違う緊張感が・・・

c0165824_16513668.jpg


たくさんの花材の色合い、バランスを考えながらいけるのは結構難しかったですね。
[PR]
by komura_biju | 2011-02-27 17:00 |  レッスン
第2応用傾真型・投入
今日は和菓子の花のような万作をいけます。
一通り花型の説明をした後は完成までアドバイスはしませんでした。
たての添え木留めをして角度を決め、花もいい感じに投げ入れになりました。
チューリップの葉とミルキーウェイとの色の映り具合がとてもきれいでした。
控えの角度も決まってたんですが、写真撮影のとき動いちゃいましたネ・・・残念。
後方従枝をお忘れなく。
とても伸びやかで気持ちが良かったです。

c0165824_164010100.jpgc0165824_16433517.jpg
Yおかあさんが生け終わるまでお利口さんで待ってます。
お掃除も一生懸命してくれる働き者の ちぃちゃん。
後ろ姿もかわいいでしょ!
[PR]
by komura_biju | 2011-02-27 16:46 |  レッスン
幼稚園のひな祭り
いいですよね~ ひなまつり!
子供たちの健やかな成長を願って。

c0165824_2185979.jpg


ホールは日当たりが良く暖かいので、
3月3日までには紅白で桃が咲き乱れると思います。

自宅で生けて、車で移動し、2階のホールまで花を持ち運びました。
1m30㎝位の高さでしたが、作品はちっとも崩れませんでしたよ!
いけばなの技術ってスゴイ!!
[PR]
by komura_biju | 2011-02-23 21:09 |  イベント
果物をいける
「苺ですかぁ~!?」
と、Mさんの第1声。
そうです。レモン、グレープフルーツ、パプリカ、ブロッコリーときて、苺です。
みんな違うので、前に戻ったりしながらそれぞれ勉強しあってください。
教室にはあま~い匂いが・・・・

c0165824_20543485.jpg


もはやイチゴではないんじゃない!
苺とアリウムの形態と色合いがいいでしょ?
(写真ではアリウムのきれいな色が出てないけど・・・)
[PR]
by komura_biju | 2011-02-23 21:01 |  レッスン
分解して再構成
子手毬の花芽のかわいらしさにMさんは着目し、枝の華奢なラインを出し流れを活かしました。

c0165824_20453973.jpg


「かたまりがくやしい・・・・・・」と、言ってた通り
葉のグリーンのマッスの作り方、口元の締めをまたレッスンですね。
縦の添木留めの割り方、角度との関係、感覚をつかんで。
投げ入れをうまくできるようになると、大きな作品も楽にできるようになります^0^
[PR]
by komura_biju | 2011-02-23 20:49 |  レッスン
春を待ち焦がれて
c0165824_1033071.jpg

今朝の河津桜!

ドラマ「冬のサクラ」に出てくる啓翁桜
山形特産なんですね。
設定は山形ですが、象徴的なサクラの木の場面は
岩手県の小岩井農場にある「1本桜」だとか・・・・
俳優の草薙さんがガラス職人の役ですよね!
[PR]
by komura_biju | 2011-02-21 10:04 |  花材
キャー 河津桜がキタァー!
ある日メールが
「鈴木です。連絡ください。」
私 「どちらの鈴木さんですか?」
「ヤーネー!子供が大学で同級生の鈴木よ。」
私 「ヤーネー。失礼しました。」
そしたら、静岡の河津桜の話。
秋の保護者会のときに話したことをちゃ~んと覚えてくれていたの。
「私の親も花好き人間だから。小村さんがかなり花が好きだって伝わったから。」
うれしい~
厳しい寒さの土地柄のせいか、私は冬の桜になぜかワクワクドキドキしてしまう。
宅急便で着いたのがこれ。

c0165824_21125993.jpg
c0165824_17342822.jpg
花芽が膨らんでます。
日本で一番先に咲くサクラ
お世話になっている幼稚園にプレゼントしよう!
子供たちも喜んでくれるかしら?
[PR]
by komura_biju | 2011-02-19 17:36 |  花材
下からの目線を意識する
選んだガラス花器と花材の色彩がとてもきれいでした。

c0165824_22155574.jpg枝を交差させながら直留め。
まぜざしの生け方の要領で。
Kさん、また、ミスカンサスで練習しましょうね。
口元はきれいでした。
棚の下からいけてみると上方の空間もよく感じられます。
[PR]
by komura_biju | 2011-02-17 22:24 |  レッスン



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
全体
庭花
 イベント
 風景
 花材
 レッスン
 レッスンの連絡
待合室
 家元研究科
 街ぶら
 展覧会
 健康
 コーラス
 スポーツ
 家元いけばなライブ
 想い
 研究会
 看板
 書籍
 ● Be-001
 ● Be-002
 ● Be-003
 ● その他
研修会
支部総会
制作体験
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿
 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 TEL.0178-62-5122