<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
長雨の後・・・・・
日曜の早起きは3文の得?
朝8時の光をうけ
ベンチに腰かける八重桜
c0165824_11275921.jpg






                               八戸市公園にて
ついでに僕も
c0165824_11313349.jpg

            試合の送迎もあと少し・・・・
            おかげで朝の澄んだ空気が体いっぱいに満ちて
            手作りおにぎりとポットのお茶、コーヒーおいしかったワン!
[PR]
by komura_biju | 2010-05-31 11:44 |  風景
マッス 花器の色 傾真型
マッスですよ~ アルミの花器で K作
c0165824_164771.jpg

報道ステーションスタジオの花。
たぁくさんのスモークツリーでしたねぇ。足元は黄色のユリで。
まだ、出始めなのでお値段もいいです。
旬のものを少し先取りして生けるってワクワクします。

花器の色を考える 
生け変えて対比と同系色の2作品勉強してみました。

c0165824_17172356.jpgc0165824_17174539.jpg
M作















基本傾真型・盛り花 Y作
              枝葉の向きの見方が大事!
c0165824_17242365.jpg

[PR]
by komura_biju | 2010-05-30 17:19 |  レッスン
土と戯れてみよう!!
社中研究会「自作陶器花器づくり」は6月3日です。
1kgの粘土で花器をつくります。
教室で卓上ろくろを使わせてくださいます。
これはラッキーなことなんですよ。
つくりたい作品をデッサンしてきてください。
陶芸家の長野先生がそれに近づくようにアドバイスしてくださると思います。
昨年はガラス工芸作家石橋先生のところでデッサンしてガラス花器制作体験できました。
世界にひとつしかない自分だけのオリジナル花器、2個目ができあがります。
c0165824_12394939.jpg

この写真は粘土600グラムです。小鉢がつくれました。
[PR]
by komura_biju | 2010-05-21 12:42 |  イベント
花器の形を考える
いろいろな形、質感の花器の中からこれを選び、竹かごの取っての直線に対比したように
ゆるやかなおもしろい曲線をあわせて。薫風が吹き抜ける初夏を感じさせますね。
c0165824_23361776.jpg


緑と赤、紫と黄色等補色関係にある組み合わせでいろいろいけてきました。
色をいける対比第3弾です。
c0165824_23374768.jpg

のびやかに1作
もっと色の対比を鮮明にしながらちりめんギボウシの面のおもしろさを強調して

c0165824_2339426.jpgc0165824_23392240.jpg
写真花は撮る角度等で空間の出方が別に映ります。












基本立真型の投げ入れ(逆勝手)
いけばなを習い始めで投げ入れは結構難しいと思います。
枝の太さ、挟み具合等で微妙に違ってきますから。
陽面の葉の向きに注意して。
Kさん頑張っています。
芍薬が蕾から満開になるまで楽しめますね!c0165824_05245.jpg
[PR]
by komura_biju | 2010-05-21 00:06 |  レッスン
花器の色を考える
c0165824_1245594.jpg

          花の色から茶色の花器を選んで

c0165824_1251548.jpgc0165824_1253118.jpg










ひまわりを主役にしながら花器の茶、花のオレンジ、黄色への段階的な変化を楽しんで。
その後は同じ花材で鮮明な黄色の花器を使ってみて。
花器の黄色も入ってひとつの作品構成。
花の色も花器の色も楽しむ。
[PR]
by komura_biju | 2010-05-19 12:20 |  レッスン
夢の花~青いバラ~
サントリーで開発した青いバラ
その名も「ディア・アップローズ」
アップローズって喝采っていう意味。
花言葉は「夢かなう」
限定発売。母の日に合わせて手にいれました!
日比谷花壇で最後の1本でした。
c0165824_1158669.jpg

色水を吸わせたのと違い自然な気品のあるバラ。
もう「バラ色の人生」という言葉は使えなくなっちゃうかな。
[PR]
by komura_biju | 2010-05-19 12:01 |  花材



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
全体
庭花
 イベント
 風景
 花材
 レッスン
 レッスンの連絡
待合室
 家元研究科
 街ぶら
 展覧会
 健康
 コーラス
 スポーツ
 家元いけばなライブ
 想い
 研究会
 看板
 書籍
 ● Be-001
 ● Be-002
 ● Be-003
 ● その他
研修会
支部総会
制作体験
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿
 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 TEL.0178-62-5122