<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
土曜日の青森
青森市はこんな感じだったよう。
c0165824_13331935.jpg

雪国や~
八戸はうっすらと白くなった感じです。
南部と津軽では気候も雪の量もかなり違いますね。
[PR]
by komura_biju | 2009-12-20 13:33 |  風景
イルミネーション
表参道                      丸の内
c0165824_13271716.jpg
c0165824_13284140.jpg
















ミッキーの乗り物・・・クリスマス飾りのついたミッキーのバスと一緒に走っていたので多分ディズニーランド行きですね。
c0165824_1331479.jpg

[PR]
by komura_biju | 2009-12-20 13:32 |  風景
飛びたい花
いよいよ今年最後の家元研究科
久保島先生今年度最後の授業です。
c0165824_1315725.jpg

名古屋家元ライブの制作過程などのお話を楽しく聞かせていただきました。
今日の授業後は首も肩も痛くなりました!
真冬の青森から行ったので、東京にイチョウの葉がまだ残っているのをみてびっくり。
「今日は寒いんですか?」と、何回かご一緒している受講生の方に聞き、
「ええ」
という答えに
おもわず、「ええっ、これで~」と言ってしまいました。
北国に住んでいる自分を再確認したのでした。
[PR]
by komura_biju | 2009-12-20 13:15 |  家元研究科
第8応用併合花型
縦の添え木留めでも十文字留めでも。
c0165824_1351217.jpg

第3応用傾真型(逆勝手)と第4応用傾真型(逆勝手)


c0165824_1362941.jpg
c0165824_1365276.jpg












 


 
第3応用傾真型(逆勝手)と第4応用垂真型     第3応用傾真型と第4応用立身型
[PR]
by komura_biju | 2009-12-20 13:12 |  レッスン
神様の年取り
12月8日は八百万の神様の中の薬師如来の年取りです。
c0165824_23261892.jpg

お社をお掃除さてせいただきました。
50歳を前にして初めてわかったことがあります。
お掃除をするということは感謝するということなんだと。
いつも面倒くさくなかなかお掃除にとりつけないのですが。
ほこりを払いきれいにしているうちにふつふつと
「今年1年守っていただいた。」という感謝の気持ちが自然に湧いてきました。
感謝、感謝。すべてのことに感謝の1年でした。
無事に年取りを迎えられて、今年も2升のお赤飯を炊けてよかったなぁと思いました。
12月にはいるとまったなしの気ぜわしさの中ですが、
心を落ち着けてひとつひとつ仕事をしていこうと思ったのでした。
あせっても仕方がないと。
[PR]
by komura_biju | 2009-12-10 23:34 |  ● その他
八戸市文化功労者受賞祝賀会
華道では草月流の立花一華先生が受賞されました。
八戸市総合華道展ではいつもお世話になっております。
授賞式はそれはそれは盛大で壇上の立花先生はご立派でした。
社中は違っても草月会員から尊敬されるような先生です。
おめでとうございました。

c0165824_22394466.jpg

[PR]
by komura_biju | 2009-12-04 22:20 |  ● その他
舞台花
10週年記念コンサートなので華やかな舞台花にという要望でした。
c0165824_23174576.jpg

c0165824_23181490.jpg

ピアニストが赤のドレス。
合唱メンバーは女性は黒に金刺繍のドレス、男性はタキシード。
で、右側にもう一人赤いドレスを着たソプラノのソリストがいる感じになったかな。
おかげさまでとても好評でした!
コンサート3部は合唱メンバー25人のほか、楽器奏者、朗読する劇団の方、
子供の合唱団が歌ったり、そでから走って出入りがあったのでぶつからないように
縦の構成にしました。
東奥日報もデーリー東北も
「感動的なコンサート」と、記事を書いてくれてましたね。
「ぞうれっしゃがやってきた」では[ステージ上で歌っている人たちはもう見えなくなって
物語の情景が画像として浮かんできた。」と、言う方もいました。
戦争中に名古屋の動物園であった実話をもとにしたミュージカルじたての合唱組曲です。
合唱の人たちと観客が一体となり涙したコンサートでした。
c0165824_18183015.jpg

[PR]
by komura_biju | 2009-12-03 23:23 |  イベント
第8応用併合花型
頑張りましたね~
ちゃんと2つの作品でバランスのとれたひとつの作品になってます。
c0165824_2375515.jpg
左の作品は第4応用立真型と第1応用傾真型。
右の作品は第4応用傾真型と第1応用立真型。
c0165824_23813100.jpg
レッドウイローの枝 結構難しかったですね。
[PR]
by komura_biju | 2009-12-03 23:15 |  レッスン



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
全体
庭花
 イベント
 風景
 花材
 レッスン
 レッスンの連絡
待合室
 家元研究科
 街ぶら
 展覧会
 健康
 コーラス
 スポーツ
 家元いけばなライブ
 想い
 研究会
 看板
 書籍
 ● Be-001
 ● Be-002
 ● Be-003
 ● その他
研修会
支部総会
制作体験
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿
 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 TEL.0178-62-5122