<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今だから「走れメロス」展
めずらしいでしょ。この色のバラ
c0165824_2241592.jpg

バラはタペストリー作家のKOUKOさんが丹精込めて育てたバラです。
秋バラを毎朝花壇から切り取ってきて生けかえています。
さまざまな種類のバラにお目にかかれます。
[PR]
by komura_biju | 2009-10-29 22:06 |  展覧会
今だから「走れメロス」展
作品写真撮影のためさっき図書館に訪れたとき耳に入ってきた会話。
「なんだかよぐわがんねけんども、たぁいしたぁいいってば。
よぐつくったもんだぁ。」
「うんだ。うんだ。構成がいいってば。これ、なんなの?」
「文化祭がくるはんでじゃないか~ たまげだなぁ。」

うれしいはんで

c0165824_15524794.jpg


タペストリーは作品のスケールの大きさはもちろん、
ビーズで描いたバラの花びらのラインの美しさとか、みなさんたまげてました。

また、生徒の花器は「どこに行ったら売ってるのかなぁ。」とか。
「そこの角三さんに行こうかなと思ってた。」とか。

「自分でデッサンし制作体験して作った自前の花器なんです。
花器を生かすように生けました。」と、教えると感心しきり。
とてもモダンで作品がステキだと、口をそろえて褒めてくださってます。
うちのおばあちゃんからも
「この度はホントにいい。素晴らしい。迫力があり訴えたいことが迫ってくる。
たくさん色をつかわず、黒と白で作品構成したのが効いている。」
と、褒めてもらいました。
(いつもは厳しい助言をいただくことがほとんどなのですが。)
ありがたいです。
駆け出しではありますが、精進したいと思います!
[PR]
by komura_biju | 2009-10-28 15:54 |  展覧会
今だから「走れメロス」展
五戸祭り山車最優秀賞6連覇の博労町の製作者の方が観賞してくださり
花材についていろいろと質問を受けました。
仮屋崎先生の作品の色使いを山車づくりの参考にしたりしているとのこと。
次の作品は孔雀(火の鳥?)を作りたいとかでマグノリアリーフのこととかも聞かれました。
藤づるは森林組合などに問い合わせてみるのもひとつ・・だとか。
いろいろと情報交換できました。
みなさん作品創作のために努力していますね~~

c0165824_12284818.jpg


タペストリーは3m20㎝×3m、
藤づるなどの動と静の作品も高さ3m20㎝長さ6mです。
大型作品は離れてみないと全体像が見えませんのでどうぞ
反対側の壁までいってご覧ください。
[PR]
by komura_biju | 2009-10-28 12:20 |  展覧会
「動と静」の作品研究
東京ではマスクをしている人はちらほら。
新丸ビルのショップのディスプレーです。
c0165824_2145282.jpg

THINK ART marunouchi
イベントが盛りだくさんだし、変化がすごい!
仲間と切磋琢磨することってホント大事・・・と感じた家元研究科でした。
[PR]
by komura_biju | 2009-10-24 21:45 |  家元研究科
今だから「走れメロス」展
10月27日より五戸町図書館エントランスホールにて

            今だから「走れメロス」展開催中!
         美寿フラワーアート&KOUKO(タペストリー)
c0165824_16343512.jpg

            自然の持ってるエネルギーを生かしながら
            植物表現の無限の可能性を追ってみます。
            それぞれの想いのままにご覧ください。

美寿フラワーアートの生徒達もガラス工房スターブリッジで制作体験した自前のガラス花器に生けます。ガラス花器の個性をそれぞれいかしながら初の作品展示です。
お楽しみに!
[PR]
by komura_biju | 2009-10-22 16:37 |  イベント
インフル注意報発令
八戸、上十三地区にとうとうインフル注意報発令!

24日は家元研究会
「動」と「静」の作品についての研究会です。

流行時には人混みに出ない!
ですよね。咳も出ているし、う~ん困った。
皆様も手洗い、うがい、まめにしましょう。
ちなみに私は塩水でうがいしています。
[PR]
by komura_biju | 2009-10-22 12:33 |  ● その他
秋バラ
ザ・マッカートニー
という名前ですって。
友達が丹精込めて育てた花です。
梅雨がないので秋バラのほうがきれいに咲くんだそうです。
香がスバラシイ!!!
c0165824_15352978.jpg

[PR]
by komura_biju | 2009-10-08 15:38 |  花材



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
全体
庭花
 イベント
 風景
 花材
 レッスン
 レッスンの連絡
待合室
 家元研究科
 街ぶら
 展覧会
 健康
 コーラス
 スポーツ
 家元いけばなライブ
 想い
 研究会
 看板
 書籍
 ● Be-001
 ● Be-002
 ● Be-003
 ● その他
研修会
支部総会
制作体験
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿
 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 TEL.0178-62-5122