<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「おくりびと」音楽プロデューサー講演会
「映画と音楽の不思議な関係」と題して
「おくりびと」の音楽プロデューサー 佐々木次彦さんの講演会が
24日 八戸東高校でありました。
おくりびと、クイール、舞子はーん、クライマーズ・ハイ等の
音楽の入ってない映像と完成品とを見比べながらの講演でした。
おくりびとはこの場面は泣かされる場面だったなとわかっていながら
音楽の高鳴り、俳優の名演技とともに胸の奥からぐっときてまたまた涙。
うまいなぁ~と感心しきり・・・

「どんなにいい音楽でも常時流れていると人間の耳って慣れてしまい効果が薄れる。
たくさんつけすぎても効果が薄れる。人間の気持ちをもっと表現するために
選曲して音量、タイミング等考え入れる。」
選曲の仕方も何かを静かに訴えたいとき、感じさせたいときなど
結局ピアノだけの旋律だったり、
かわいらしさを表現したいときにはリコーダーの曲をつかったり。
暴力的な場面だけど、悲しい音楽を入れて心情を表現したり。
等々とてもわかりやすくお話してくださいました。
ホントに楽しかったです。
生徒の質問にも応えてくださり

「作品に正解はないんですね。ただいつもとんがっていていること。
いろんな方とコラボをしたりすることで世界がひろがったりするし、常にいつも新しい感覚を磨くこと。
作品をつくるときに大事にしていることは相手のことを考えながら創るということ。」

なるほどと思いながら聴きました。いろんなことに通じることだな・・と。
あと、継続するということの大切さを生徒たちに話してくれました。
そうですよね。
世界一の映画の音楽プロデューサーになるのに30年かかっているんですものね。
連れ合いに「世界一の仕事をした人を友達に持ってるってすごいね!!」
って言ったら、
「次彦だぞっ」って
お互いに高校時代のやんちゃなときしかイメージしないんでしょうね^。^
今公開されている「ビヨンの妻」「カムイ外伝」も佐々木音楽プロデューサーなんですって。
今は「人間失格」の仕事にとりかかっているとか。
私みたいな凡人はすんごい人ですねぇ~としか思わないけど。

c0165824_10425493.jpg

金木にある太宰治の生家「斜陽館」です。今建てたら7~8億かかるって!
[PR]
by komura_biju | 2009-09-30 10:29 |  想い
太宰治生誕100年記念特別企画
c0165824_23435181.jpg

五戸町図書館とのタイアップ企画です。
青森県立美術館舞台芸術総監督の長谷川さんから許可がおり
八戸東高校表現科1年による「走れメロス」の朗読(ドラマリーディング)の公演が実現いたしました。
春に五所川原で「叫べ100人のメロス」で舞台公演されております。
南部地方でも是非ご披露していただきたかったので実現にこぎつけてうれしいです。
八戸東高校の皆様、五戸町図書館館長はじめ主幹ありがとうございました。
こんな地方で演じていただくことを申し訳ないとも思いましたが、
長谷川監督も草の根運動のように広がっていくのをうれしく思ってくださっていると伺い
少し胸をなでおろしています。
メロスの朗読は私も卒業公演のとき聴かせていただきましたが、素晴らしいです。
市川渓二氏による「走れメロスを探る」の講演会も楽しみです。
五戸町図書館のエントランスホールは素敵なホールです。
11月3日の太宰スピリッツ特別公演会どうぞ足をお運びください。

 (このポスターは生徒のKさんデザインです。)
    
[PR]
by komura_biju | 2009-09-28 23:45 |  イベント
草月会青森県支部華展終了!
「いつも新しく いつも美しく」のテーマのもと9月19日、20日の両日支部華展が開催されました。
たくさんのご来場者をお迎えし、また、いけばな体験教室も盛況で成功裡に終了いたしました。支部長の力が大きかったのはもちろんですが、支部会員の協力のもと全員野球のようなすがすがしい運営でした。本当にありがとうございました。市民ホールという市民の方々が終日訪れる場所でギャラリー、ホールを使い入口、柱、絵画、銅像、掲示板などをそのまま取り込み風が通り抜けるように ~場にいける~を実践しました。
夜10時まで点灯しておりましたのでギャラリーの作品は道行く人たちの潤いになったことと思います。
華展中 市民ホールは面接会場にもなってたようでいけばな体験をじっと眺めていた男子高校生の姿も印象的です。
謡曲などいろんな催し物があり、興味のないかたも観てくださり、生け花に関心をもってもらえたことと思います。不手際もあったことと思いますが、応援してくださったたくさんの方々ありがとうございました!!
c0165824_1252930.jpg

c0165824_1758350.jpg

小村美寿の作品です。その場に飾られてた銅像を取り込んで作品をつくりました。

c0165824_2055783.jpg
土壌のいい東北町で育ったった八角れんは初めて見たという方々がほとんどでした。中華で調味料として使われるハッカクの実がなるのですがそれはそれは見事な葉でした。
いけばな体験教室も盛況でした。
お姑さん、お嫁さん、お孫さんと3代でいけられた方々もいましたし、
娘さんと記念写真をとられて行く方も。
生けられたあとはみなさんいい笑顔でした。
[PR]
by komura_biju | 2009-09-28 22:58 |  イベント
カナダ大使館
青山一丁目の駅で降り
カナダ大使館を過ぎると、すぐ側に草月会館があります。
c0165824_221091.jpg


日本間には岩本知星先生の素晴らしい作品が。いつも到着するとここで一息です。

家元研究科の9月のテーマは
「自由になるための花」
剣山、ハサミ、針金等は使わないで。
使えるのは器と植物と水と手のみ。
いつもながら刺激的でした!!

目標を立てたのでなんとか家元研究科通い続けたいと思っています。
勉強したいときが成長するときと信じて。

新幹線の中で早目のお昼。
よこまちで買った、130円のチーズパンと野菜ジュース98円。
青山でフレッシュジュースが飲みたくて喫茶店に入ったら一杯850円。
ジュースいっぱい850円?
東京は物価が高いなぁと実感。
帰りは500円の太巻きとお茶を買い新幹線で >。<
(オレンジ一袋買ったら5人でフレッシュジュース飲めるなぁ・・・なんて^0^)
[PR]
by komura_biju | 2009-09-14 22:35 |  家元研究科
自作花器にいける
デッサンして制作体験した花器を生かして

c0165824_2145517.jpg


全体的に赤紫で統一され花器とも一体感があります。
熱い想いの中に一輪、ダークな濃い紫色のトルコが。

心の葛藤が現われるような花器で存在感たっぷり。
Mさんのイメージした色ではなかったようですが・・・・
私は好きですよ~。この花器。
[PR]
by komura_biju | 2009-09-10 21:48 |  レッスン
自由花
はらん、ニューサイランの葉の使い方。初めてでしたね。
c0165824_12122885.jpg


草月ならではのアート的な使い方で楽しい。
c0165824_12125055.jpg
c0165824_1213114.jpg













えって思っちゃう。このひまわりどこにあるのって。実験、実験!
[PR]
by komura_biju | 2009-09-10 12:22 |  レッスン
ゴウヤ
c0165824_11592152.jpg

東北でもこんなに立派に育つんですね。
おひたしにしてもいいとか。
食べてその苦味にパッと目が覚めるそう。。。

c0165824_1224746.jpg
今年は夕顔もいただき結構炒め物にしました。
季節を感じる野菜です。
ミズの実も六戸の道の駅で売っていて、昆布と薄塩でつけてみました。
ミズの実のとろとろが体にいいんですって!
[PR]
by komura_biju | 2009-09-10 12:06 |  健康
こどもいけばな体験
小学生と中学生の2人で生け花初体験!

c0165824_11425231.jpgc0165824_11431089.jpg








花器をそれぞれ選び真剣にいけばな。
水をこぼさないように、テーブルに手をつかない、ハサミの使い方、挨拶とか基本的なことをお話。

二人の作品を並べたら結構いい感じになりました。
c0165824_11453564.jpg

30分ぐらいでいけ終わりました。小さな作品ですから片付けをいれても1時間弱!
[PR]
by komura_biju | 2009-09-10 11:54 |  レッスン
五戸祭り
c0165824_1124766.jpg
五戸祭りお疲れ様でした。
お祭り大好き人間はやっぱり大事ですよね!Mさん。
山車は博労町が6連覇だかで最優秀賞。
さすがにすごかったです。
けんか太鼓も見ごたえ十分だったよう。

c0165824_11243543.jpg







めいっこたちが400円かけてすくった出目金。

c0165824_112726100.jpg


シャボン玉も何年ぶりに楽しんだかなぁ?
c0165824_1128212.jpg








祭りも過ぎると本格的に秋ですね。
[PR]
by komura_biju | 2009-09-10 11:39 |  風景



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
全体
庭花
 イベント
 風景
 花材
 レッスン
 レッスンの連絡
待合室
 家元研究科
 街ぶら
 展覧会
 健康
 コーラス
 スポーツ
 家元いけばなライブ
 想い
 研究会
 看板
 書籍
 ● Be-001
 ● Be-002
 ● Be-003
 ● その他
研修会
支部総会
制作体験
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿
 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 TEL.0178-62-5122