カテゴリ: 風景( 47 )
今年のツリー
あいも変わらず、ツリーのイルミネーションはベビーピンクですが、
日中も楽しめるようにオーナメントを飾りました。

c0165824_1492185.jpg

[PR]
by komura_biju | 2014-12-23 14:09 |  風景
皆既月食
先週の水曜日になっちゃいましたが、皆既月食堪能しました。
妖しい光のブラッディムーン。

「あなたと私。離れているけど、同じ月をみているのね。」
こ~~んな会話を交わしているロマンチックな方々もいたことでしょう!

c0165824_1134312.jpg

[PR]
by komura_biju | 2014-10-14 11:35 |  風景
紅葉見ごろです。
c0165824_19121471.jpg


c0165824_1033122.jpg

[PR]
by komura_biju | 2013-11-04 19:12 |  風景
伊豆半島から昇る朝日
朝の5時46分
息をのむ美しさ。

c0165824_111080.jpg


向こうは伊豆半島。左側に三保の松原があります。
日本新三大景色、三大松原のひとつです。
天の羽衣の昔話を思い出しました。

日本三大景色の松島の絶景は見たことがありましたが・・・・
あとは天橋立!?

静岡に引っ越し手伝い、
神奈川の退室確認、あいさつ回り、
なぜかその日だけ特別寒かったという、ひろ~い体育館での卒業式。
入口にストーブを置いてくれてました・・・・
午前の卒業生5千人強、午後の卒業式もその位。
(うちの町の人口の半分だぁ・・・・・!)

入学式は茶髪だったけど、みんな黒髪になり、きりっとした印象の卒業式。
新社会人。頼もしく見えました。
はかま姿の女子学生も華やかでとってもステキでした。

家元研究科「花木をいける」を2時間受講してから、引っ越しに向かいました。
(こんなスケジュールたててるから時々ひっくり返るのでしょう。わかってはいるのですが・・・・)

去年の引っ越し手伝いの後のぎっくり腰の教訓があるので、電化製品を磨くぐらいにしましたが・・・(ー。-)
来年も再来年も引っ越しが続きます・・・・
年度末3月はやはり慌ただしい月ですね。
皆さまも送別会、年度末、年度初め業務等、体をいたわりながらお過ごしください!^0^!
[PR]
by komura_biju | 2013-03-29 11:27 |  風景
なんていう鳥?
c0165824_18361421.jpg

「エサのおこぼれをいただきにお邪魔しました・0・」
[PR]
by komura_biju | 2013-02-26 18:38 |  風景
青森県津軽地方は大雪!!
日曜日は地吹雪でしたねぇーーー!

c0165824_16444316.jpg

どんな雪景色も好きですが、
こんな日は家の中でじっとしてないと・・・・・
日中も零下の日が続いています。
体が固まっちゃいますね。

吹雪の日でも、若いときは山の頂上からスキーで滑って楽しんだものです。
こんな昔話を始めるようになると・・・・アブナイ・・・アブナイ。

五戸町はこのぐらいですが、青森市は・・・・

c0165824_1645366.jpg


転ばないように歩いてね。
[PR]
by komura_biju | 2013-02-26 16:51 |  風景
かた雪
c0165824_9381212.jpg


いったん溶けた雪が、夜に急激に冷え込んで凍ると
「かた雪」になります。
かた雪が出来るのは、冷たい強い風が吹く夜や
放射冷却現象が起きる、風がなく、
きれいに星空が見えるような夜の朝。
かた雪になると、雪がカチカチになり、
道具なしでも雪の上を歩けるようになります。

雪の上を自由自在に歩けるのです。

かた雪は太陽が上ると柔らかくなってしまうのです。
遠くの友人に「かた雪を見にどうぞ」と、その日に誘えないのが残念です。

(小林輝子 かた雪のころ・・・・より抜粋)

今朝も天気予報より凍(し)ばれたような気がしました。
外に出たら、手がジンジンと冷たくなりましたから。
[PR]
by komura_biju | 2013-02-01 09:51 |  風景
大寒
昨日20日は大寒でした。
今冬は大寒前から厳しい寒さで、津軽地方などは大雪で大変です。

c0165824_22282477.jpg


五戸町の成人式が済んだ週は毎日のように雪かきで湿布をたくさん貼って凌いでました。
真冬日が続き膚をさすような寒さ。と、思ってたら両親から
「最初の赴任地のYは最低気温は-29度だったよ~」との便りが。
山の上だから、厳しい寒さだよね。
その当時は若さあふれる22歳!スカートをはいて勤務に行ってたような・・・・
娘に「スカートが短い!腰を冷やすな!」って言っても無理ですかね。

壁の薄い安普請の住宅に住んでいたから玄関で-8度位だと
「あったかいですね~」と言う感じ。
玄関で立ち話ししてると長靴が凍ってくっついたり。
家賃は8,000円だったような・・・・独身用住宅だったから4,000円だったかな?忘れました。
夜になると肉団子鍋に呼んでもらったり、俳句の「は」の字を教えてもらったり!?、教頭先生がバイオリン弾いてくださったり、登山につれていってもらったり楽しかったことしか思いださないですね。人があったかかった。

同期採用の都会派美人!才媛!ファッショナブル!先生とわらび取りにいったら熊が爪で傷つけた木をみてちょっと怖くなったこと(笑い)。
(今でも年間100冊の読書を制覇してるのかしら?!)
子供たちが素手で川魚を獲って道にボンボン投げてたこと、
暑い風に揺れていたそば畑の白い花々。
キノコの見つけ方を教えてくださったS先生。
高台でのスキー。(ゴンドラもロープもないですよ。)
冬は厚く凍ってしまう湖。外灯もなく真っ暗で人恋しくなる湖のほとり。
30年経った今でも鮮明に覚えています。
この頃、昔のことを思い出すのはなんでですかね?
やけに懐かしいです。
白い雪のせいでしょうか。

c0165824_10385885.jpg

[PR]
by komura_biju | 2013-01-21 23:11 |  風景
ユトリロの配色のようだって・・・・・
c0165824_2047943.jpg


みちのくにも初雪が、、、
この写真を見せたら「ユトリロの配色のようですね。」って。

c0165824_20485915.jpg


ユトリロ・・・・調べてみました。いろんな表現の仕方がありますね~

さぁ、雪かきの始まりです!
[PR]
by komura_biju | 2012-12-14 20:51 |  風景
ベアレンビール
あれれれっっ
まだ、ご覧になってない方、こちらをどうぞ
東海東京証券いけばな草月プレミアム美術展のニュース映像です。

c0165824_16146.jpg

人気のホットビール
ベアレンアップルラガー!
北上川を望むテラス席
[PR]
by komura_biju | 2012-12-10 16:01 |  風景



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
全体
庭花
 イベント
 風景
 花材
 レッスン
 レッスンの連絡
待合室
 家元研究科
 街ぶら
 展覧会
 健康
 コーラス
 スポーツ
 家元いけばなライブ
 想い
 研究会
 看板
 書籍
 ● Be-001
 ● Be-002
 ● Be-003
 ● その他
研修会
支部総会
制作体験
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿
 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 TEL.0178-62-5122