カテゴリ: レッスンの連絡( 10 )
私の花
「私の花」
あまり堅苦しく考えずに、
今あなたがどんな花をいけたいのか・・・・・
花を見つめ、自分を見つめていける。
どんな花をいけたいのかー自分に問いかけてみるー。

切る、留める、曲げる技術が身についていることを確認する。

と、テキストで教えてくれています。

花材も花器の取り合わせも自分で考え選ぶ。
まぎれもない ~あなただけの花~ ですね。

楽しみにしています。
[PR]
by komura_biju | 2011-07-05 17:40 |  レッスンの連絡
遠方の方用に
c0165824_21203738.jpg月1回 木曜日に2レッスンのコースを新しく設けました。
時間は午後3時から8時までです。

あらかじめ御連絡をいただければ水曜日の3時から6時まででもレッスン時間を用意できます。
料金は3,500円。花材費別で2レッスン分です。

遠方の方、時期によりどうしてもレッスン時間を取れない方、どうぞご利用ください。
[PR]
by komura_biju | 2010-06-12 21:17 |  レッスンの連絡
さぁ新年度!
気持ちも新たにレッスンしましょう!
この1年でどれだけ成長できるでしょうか。

「婦人画報」5月号に
江戸時代の屏風「花車の図」の春、右隻の作品を
茜家元が現代に蘇らせています。
藤の花と牡丹が見事です。
c0165824_1548677.jpg


4月20日発売の「クロワッサンプレミアム」6月号にも茜家元が登場するようです。
美容院にでもおいてたら気をつけてみてください。
もちろん買ってる方も!
[PR]
by komura_biju | 2010-04-04 15:55 |  レッスンの連絡
生けたあとは心がすっきり!
直線と曲線の構成
チュ‐リップの茎がポキッ!あれっ、あ、ポキッ
あ~、やっちゃった・・・でも、でーも でーも でーもそんなのかんけー・-!
(古い!)臨機応変に生けました。
c0165824_22311079.jpg

色どりがきれいでしたね。

直線の構成
一文字留めうまくなりました。
c0165824_2234623.jpg
c0165824_22342462.jpg















基本立真型
菊の葉の処理の仕方覚えましたね。
c0165824_22354282.jpg

[PR]
by komura_biju | 2010-03-18 22:41 |  レッスンの連絡
3月は別れの季節
みんな忙しいね。
あわただしいけど、今しか感謝の気持ちを伝えられないから・・・・
言葉で表現できないことを花に託して。
c0165824_2052772.jpg


残業が続く方は7時30分までに教室に入っていただければ
その日のレッスンをします。
月3回だけですから頑張りましょう。
継続が力になります。
[PR]
by komura_biju | 2010-03-12 20:54 |  レッスンの連絡
草月流基本
12月のレッスン日は3、17、29日です。
基本立真型、傾真型、第1応用から第4応用のどれでも一作品生けてみてください。
第8応用併合花型をいけるときにどう組み合わせればいいか、考える助けになります。
c0165824_21123389.jpg

[PR]
by komura_biju | 2009-11-19 21:12 |  レッスンの連絡
正月花
お正月のお花のレッスン日は12月28日(日曜日)
午後1時から始められます。
自宅で使いたい花器があったら持ってきてください。
c0165824_1836454.jpg

(H.18年制作)

55年前、義母がお嫁入りしたときにお客様にお酒を振る舞ったときの物で
思い出深い酒桶を塗り直し花器として使いました。
雨ざらしで捨てられる寸前だったのでやはり水漏れがあり、ピックを使っています。
カサブランカは義妹が大好きな花。100有余年の家での最後のお正月花。
花材:南天、カサブランカリリー、じゃのめ松
[PR]
by komura_biju | 2008-12-24 18:43 |  レッスンの連絡
クリスマス作品
自分で使いたい花器を持ってきてください。
サンタさんのプレゼントがはいりそうな靴下でも
クリスマスっぽいお菓子の空き箱でもお気に入りのものなんでも
花器になります。イメージを膨らませてください。

見つからなかったときのために美寿フラワーアートでも
クリスマスに合いそうな
ガラス花器も用意しておきます。

c0165824_16272846.jpgc0165824_16274881.jpg
[PR]
by komura_biju | 2008-12-16 16:28 |  レッスンの連絡
テキスト1も半分以上過ぎました!
自由花

c0165824_1605089.jpg





八手、モンステラ、シンビジューム、オンシジューム、レースフラワー、雲竜柳、ポインセチアの造花、ハイビスカスの造花、の中から好きに組み合わせて、花器も好きなものを選んで
 
それぞれの花材の表情がよく表現できるように花器とのバランスも考えて
自由に楽しんでいける!
難しいって?
今あなたが生けたいように生けてくださいc0165824_1559453.jpg
[PR]
by komura_biju | 2008-12-04 16:03 |  レッスンの連絡
難しい?
レッスン4回目
基本立真形の本勝手、逆勝手を勉強してから、暑い夏でもあるし2-16の浮き花に挑戦。
要点は
1、水をみせること
2、花は少量効果的に使い水に浮かべる
3、色彩で変化をつけたり、枝や葉で単調にならないように造形する
ちょっと進んだ作例もみせて、
好きな花器を選んで056.gif
c0165824_11564846.jpgc0165824_11573027.jpg
あとは、あなたの好きな生け花をいけてみよう!!
その人らしさが出る楽しいレッスンでした^。^
by 美寿
c0165824_1252132.jpg

[PR]
by komura_biju | 2008-08-08 16:52 |  レッスンの連絡



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
全体
庭花
 イベント
 風景
 花材
 レッスン
 レッスンの連絡
待合室
 家元研究科
 街ぶら
 展覧会
 健康
 コーラス
 スポーツ
 家元いけばなライブ
 想い
 研究会
 看板
 書籍
 ● Be-001
 ● Be-002
 ● Be-003
 ● その他
研修会
支部総会
制作体験
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿
 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 TEL.0178-62-5122