カテゴリ: ● その他( 30 )
命の誕生
c0165824_04265.jpg


社会に出るまで少しの間、お預かりしますね。
子供は世の中すべての希望。

6月10日に終わった草月いけばな展は「みどりの瞬間(とき)-次世代へのメッセージ」でした。
みどり(命)と白(いのちを育むひかり)を表現した清々しい空間のようです。

同じく、6月予定日の姪っ子さんも生まれたでしょうか?
みんなにかわいがられることで社会との信頼感が育ちますよね。

おばさんバカ、おばあちゃんバカしましょう。
[PR]
by komura_biju | 2014-06-10 10:21 |  ● その他
クリスマスリース




こういうプレゼントも楽しい♪
c0165824_2263355.jpg


次回 ~私のクリスマス花~
楽しみにしています^0^
[PR]
by komura_biju | 2013-12-05 22:10 |  ● その他
綾鷹のCM
「いけばな作家100名に聞きました。」
で、本部の草月作家の方々出演。
久保島一超先生がお着物姿でいけばなをなさった後、一言セリフがあるとか。
7月下旬からオンエアなそうです。
楽しみ~

c0165824_18295257.jpg

[PR]
by komura_biju | 2013-06-18 18:26 |  ● その他
森村誠一
草月プレミア美術展のときの講演会で詠まれた
森村誠一氏の俳句のコピーも届きました!

c0165824_1819438.jpg


光って読めませんネ
便箋がこれまたいいですね~

c0165824_1821879.jpg

[PR]
by komura_biju | 2013-06-18 18:21 |  ● その他
24年度草月作品賞
賞状コピーが届きました。
コピーでも額に入れるとなんか本物っぽい ^0^。

c0165824_18145886.jpg

[PR]
by komura_biju | 2013-06-18 18:15 |  ● その他
妖精のような衣装
こんなかわいいドレスがあるんですね!
c0165824_11591982.jpg

まいった・・・・

今年も女の子のためのひな祭りがきます。
[PR]
by komura_biju | 2013-03-01 12:05 |  ● その他
篠沢希一朗写真集
「酸ケ湯で積雪5メートル!」
のニュースを聞いて、この年賀状を思い出しました。

c0165824_1001336.jpg

篠沢希一郎作品 「寒椿」

以前、「光陰の追憶」写真集をいただきました。
第30回新院展入選作品「光る海」、富士フォトコンテスト、日光市フォトコンテスト入賞作品等、多数収蔵されています。


c0165824_103102.jpg

「風雪に耐えて来た樹相には何か訴えて来るものがある。」

この作品集も待合室に置かせていただいております。
お寄りになりましたら、是非、手にとってご覧ください。
心を打つ写真作品に出合えると思います。

(篠沢様、作品写真を待合室に飾らせていただいております。ブログにも載せさせて頂きました。いつもありがとうございます。)
[PR]
by komura_biju | 2013-02-21 10:17 |  ● その他
雛飾り
今朝も雪が降り積もり、雪かき。
朝から、
「降っても、降っても、まだ降りやまぬ。」と、言う感じです。
でも、「ゆぅきや、こんこん。」のような雪ではなく、重くない牡丹雪。
午後になり
「あられや、こんこん。」のように、つぶつぶのあられ雪に!
あられ雪ってホントにつぶつぶで、なんかうれしくなりました。
北国に住む楽しさを再発見デス。
肩や腰は痛いですが・・・・

雛飾りを見ると、「もう少しで春。」と、心がほっと暖かくなります。
江戸時代後期の雛飾りなそうです。
お顔もちょっと違います。(この写真じゃわかりませんが・・・)

c0165824_1823580.jpg

鶴模様の打ち掛け@-@

c0165824_1852395.jpg
[PR]
by komura_biju | 2013-02-13 18:06 |  ● その他
休憩
063.gif
めでたさの三重奏!

c0165824_22503259.jpg
c0165824_22505381.jpg
梅の花弁は金粉でびっくり005.gif
[PR]
by komura_biju | 2013-02-07 22:54 |  ● その他
朝井リョウさん
 子供たちがみんな部活動を一生懸命やってたので、
「桐島、部活やめるってよ。」を読みたいと思ってました。c0165824_10131931.jpg
映画にもなりましたね。
 あっという間に3番目も就職活動年。今度は、
「何者」に、とても興味が湧き、今、同時進行で2冊読み始めています。
 新刊は枕元に置いてすぐ寝てしまうのですが、
文庫本は持ち歩きやすいので読み進むスピードが少し早いですね。
同時進行読みもおもしろいことに気がつきました。
 「ベートーベンの、ん番と、ん番を一緒に演奏するような感じ?」

 「1Q84」を読むときは、「ノルウェイの森」、「海辺のカフカ」を読んでから
読み始めました。「1Q84」は寝ないであっという間に読んでしまいましたね。
超おもしろかったです。
 「ワーグナーの音を紡ぐような、音楽の作り方を楽しんでいくような読み方じゃない?」って言われたけど・・・

 東北の冬は読書に一番いい季節かも。
寒さ対策が面倒で出かける回数が減っっちゃうから。

 まだまだ厳寒の2月。
雪かきも体の手入れをしながら・・・・
今年の春は、ぎっくり腰にならないようにしなきゃ。
なんてったって新年のあいさつは
「健康で細く、長く」でしたからね!
[PR]
by komura_biju | 2013-02-01 10:27 |  ● その他



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
全体
庭花
 イベント
 風景
 花材
 レッスン
 レッスンの連絡
待合室
 家元研究科
 街ぶら
 展覧会
 健康
 コーラス
 スポーツ
 家元いけばなライブ
 想い
 研究会
 看板
 書籍
 ● Be-001
 ● Be-002
 ● Be-003
 ● その他
研修会
支部総会
制作体験
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿
 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 TEL.0178-62-5122