カテゴリ: イベント( 26 )
ライン10周年記念コンサートステージの花
ライン10周年記念コンサートが11月29日に開催されます。
そのコンサートのステージの花を小村美寿が生けさせていただきます。
c0165824_22581074.jpg

曲目はこの他、混声合唱用に編曲されたタンホイザイー、フィンランディア、旅愁等。
小原孝先生作詞、作曲樹原涼子 合唱・ピアノアレンジ 小原孝の
「願い~クリスマスの日に~」は五戸小学校合唱団と一緒に歌います。
五戸小学校合唱部はとてもうまいんです!
とくに男の子のソロが・・・う~ん。ふかいぃ~・・・
どうぞお楽しみに。皆様お誘いあわせの上ご来場ください。
[PR]
by komura_biju | 2009-11-14 23:08 |  イベント
今だから「走れメロス」展
生命の水と夕日をつかもうとするメロス               小村作品
c0165824_2225776.jpg
 
                                           
生命の水                             小村作品
c0165824_2242157.jpg
 
                                          

夕日をつかもうとするメロス左方向から          小村作品
c0165824_22542447.jpg



夕日をつかもうとするメロス右方向から          小村作品
c0165824_23192882.jpg


大型タペストリー 結婚式                     KOUKO作品
c0165824_17471733.jpg


結婚式        タペストリーKOUKO作品、コラボのバラ小村作品
c0165824_064389.jpg


セリヌンティウスの苦悩
c0165824_2264289.jpg

苦悩を花器で信ずる気持を白の花で表現         MAKI作品

迎え花
清流                           MIURA作品
c0165824_11171074.jpg


                                           
迎え花
皆既日食                         KUBOTA作品
c0165824_11194982.jpg




公演会時のお迎えバラロード
c0165824_22112661.jpgc0165824_2212646.jpg











c0165824_22123984.jpgc0165824_2213971.jpg









c0165824_2214390.jpg
c0165824_2215691.jpg
                                    







小村、KOUKO、MAKI作品

市川渓二氏による「走れメロスを探る」の講演。
c0165824_0102559.jpg

八戸東高校表現科1年による「走れメロス」のドラマリーディング
c0165824_11145097.jpg

皆様の応援のおかげで太宰スピリッツ企画終了いたしました。
会期が長かったのもありますが、図書館で本を借りにきたカウント数と、
公演会の人数を単純に計算して入場者数600人になりました。
休館の日も地元の小学校の社会科見学で児童、先生が来館したり、職場体験で高校生、中学生が来館してたり、土、日は学習室や、エントランスの休憩所を利用する子供たち等関心のあるなしに関わらず入場者数はもう少し増えると思います。
少しでもいけばなのPRになったでしょうか。
100年に1回で、生誕200年にはもう私もこの世にはいませんから、
最終的には頑張って良かったかな、とは思っています。
本当にありがとうございました。
[PR]
by komura_biju | 2009-11-14 22:19 |  イベント
今だから「走れメロス」展
10月27日より五戸町図書館エントランスホールにて

            今だから「走れメロス」展開催中!
         美寿フラワーアート&KOUKO(タペストリー)
c0165824_16343512.jpg

            自然の持ってるエネルギーを生かしながら
            植物表現の無限の可能性を追ってみます。
            それぞれの想いのままにご覧ください。

美寿フラワーアートの生徒達もガラス工房スターブリッジで制作体験した自前のガラス花器に生けます。ガラス花器の個性をそれぞれいかしながら初の作品展示です。
お楽しみに!
[PR]
by komura_biju | 2009-10-22 16:37 |  イベント
太宰治生誕100年記念特別企画
c0165824_23435181.jpg

五戸町図書館とのタイアップ企画です。
青森県立美術館舞台芸術総監督の長谷川さんから許可がおり
八戸東高校表現科1年による「走れメロス」の朗読(ドラマリーディング)の公演が実現いたしました。
春に五所川原で「叫べ100人のメロス」で舞台公演されております。
南部地方でも是非ご披露していただきたかったので実現にこぎつけてうれしいです。
八戸東高校の皆様、五戸町図書館館長はじめ主幹ありがとうございました。
こんな地方で演じていただくことを申し訳ないとも思いましたが、
長谷川監督も草の根運動のように広がっていくのをうれしく思ってくださっていると伺い
少し胸をなでおろしています。
メロスの朗読は私も卒業公演のとき聴かせていただきましたが、素晴らしいです。
市川渓二氏による「走れメロスを探る」の講演会も楽しみです。
五戸町図書館のエントランスホールは素敵なホールです。
11月3日の太宰スピリッツ特別公演会どうぞ足をお運びください。

 (このポスターは生徒のKさんデザインです。)
    
[PR]
by komura_biju | 2009-09-28 23:45 |  イベント
草月会青森県支部華展終了!
「いつも新しく いつも美しく」のテーマのもと9月19日、20日の両日支部華展が開催されました。
たくさんのご来場者をお迎えし、また、いけばな体験教室も盛況で成功裡に終了いたしました。支部長の力が大きかったのはもちろんですが、支部会員の協力のもと全員野球のようなすがすがしい運営でした。本当にありがとうございました。市民ホールという市民の方々が終日訪れる場所でギャラリー、ホールを使い入口、柱、絵画、銅像、掲示板などをそのまま取り込み風が通り抜けるように ~場にいける~を実践しました。
夜10時まで点灯しておりましたのでギャラリーの作品は道行く人たちの潤いになったことと思います。
華展中 市民ホールは面接会場にもなってたようでいけばな体験をじっと眺めていた男子高校生の姿も印象的です。
謡曲などいろんな催し物があり、興味のないかたも観てくださり、生け花に関心をもってもらえたことと思います。不手際もあったことと思いますが、応援してくださったたくさんの方々ありがとうございました!!
c0165824_1252930.jpg

c0165824_1758350.jpg

小村美寿の作品です。その場に飾られてた銅像を取り込んで作品をつくりました。

c0165824_2055783.jpg
土壌のいい東北町で育ったった八角れんは初めて見たという方々がほとんどでした。中華で調味料として使われるハッカクの実がなるのですがそれはそれは見事な葉でした。
いけばな体験教室も盛況でした。
お姑さん、お嫁さん、お孫さんと3代でいけられた方々もいましたし、
娘さんと記念写真をとられて行く方も。
生けられたあとはみなさんいい笑顔でした。
[PR]
by komura_biju | 2009-09-28 22:58 |  イベント
草月会青森県支部展開催!
9月19日、20日 青森市民ホールにて
「いつも新しく いつも美しく」のテーマのもと
草月会青森県支部展を開催いたします。

ホールの柱、受付の窓口や飾っている絵画や銅像もそのままに
動線に沿って市民ホールという「場にいける」ことになります。
たくさんのご来場をお待ちしております。

同日より青森県立美術館でエジプト展も開催されます。
青森市近辺の方はもとより、八戸市、弘前方面の方々
ハシゴをしながら芸術の秋はいかがですか?
c0165824_12281098.jpg

[PR]
by komura_biju | 2009-08-22 12:08 |  イベント



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
全体
庭花
 イベント
 風景
 花材
 レッスン
 レッスンの連絡
待合室
 家元研究科
 街ぶら
 展覧会
 健康
 コーラス
 スポーツ
 家元いけばなライブ
 想い
 研究会
 看板
 書籍
 ● Be-001
 ● Be-002
 ● Be-003
 ● その他
研修会
支部総会
制作体験
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿
 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 TEL.0178-62-5122