カテゴリ: 想い( 19 )
アートの力
今日の新聞で心に残った言葉です。

~アートの力~

「表現することは、人が生きるうえで、衣食住と同じくらい必要だと感じます。」
(アートNPOのスタッフ)

c0165824_19263285.jpg




c0165824_1935338.jpg

[PR]
by komura_biju | 2014-09-01 19:35 |  想い
千利休
c0165824_9332356.jpg


じゃぁ、どこの地点が10なのかって千利休さんに聞いたら、
今の場所がその人にとっての10なんだって。

つまり、カリキュラム4まで終わった人はとりあえずそこで10、
私は10どころかまだまだ5合目?3合目?
と、思っても、そこが10。
何度でもその地点から1に戻り稽古に励むのだそうです。(合掌)
[PR]
by komura_biju | 2013-02-01 09:37 |  想い
守破離
明けましておめでとうございます。
今年も健康で稔り多い年でありますように。

新年のお客様とお花の話をしていたら「守破離ですね。」と、言われました。

」・・・まずは師匠に言われたこと、型を「守る」ところから修行が始まる。
」・・・その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、自分にあっ     た、より良いと思われる型をつくることにより既存の「型」を「破る」。
」・・・最終的に師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は
      自分自身と技についてよく理解しているため、型から自由になり、型から
      「離れ」て自在になることができる。
                         (ウィキペディアより)
 武道、剣道、茶道、華道、日本での芸術等における師弟関係のあり方の一つ。
日本の伝統文化って柔道など、「道」がつきますものね。
 伝統を受け継ぐ者にとって忘れてはならないことの教えが「守破離
 ちなみに仏教では知、絶、真ともいい、あらゆる道の修行における順序段階を教えているそうです。

 「型」を知ってて自由で奇想天外な創作は「型やぶり」
 「型」を知らずに自由気ままで奇想天外なものは「型なし」・・・・・
................. (このくだりは連れ合いが話してました。)

 伝統文化を受け継ぎ、時代に沿って進化させていく草月に身を置くものとして、新年早々考えさせられました。(まぁ、お年頃?なので地道に細く、長くやってまいります。)
 今年もよろしくお願いいたします。 美寿


c0165824_1332950.jpg


「未知との遭遇」頑張ります。
[PR]
by komura_biju | 2013-01-06 13:43 |  想い
デンマーク刺繍
心のこもったプレゼント。
デンマークの刺しゅう糸でひと針、ひと針デザインを考えながら作ってくれた
ウエルカムボードです。
花糸が100種類もあるとか!びっくり。
出来る人って、ホントすごいと思います!

c0165824_21574069.jpg

実物は本当に暖かい風合いです。
[PR]
by komura_biju | 2012-12-04 22:01 |  想い
川柳
五戸町在住の川柳作家、藤田雪魚先生。
米寿のお祝いを兼ねて句会があったそうです。
友達2人が月1回の句会で10句、ひねりだすために産みの苦しみを味わうそう。
3句ぐらいをようやく絞り出したとか。

「嵐にしやがれ」に出演なさった脳科学者の茂木先生曰く
「考えている時間が脳にいい。」とか、そんなことをおっしゃっていました。

言葉が出てこなくて、もどかしくて
思い出すまで頭の中の引き出しを探して
その言葉が出てきたときのうれしいこと!!
違う?あきらめずに考え続けることは脳にきっといいよ。
川柳でも生け花でも作品を作り上げるまでの過程が脳にきっといいよ。



「Tさんが一番いい賞「天位」をいただいたんだよ~」と、Eさん。
どんな句かというと

「花はさく」という曲からイメージして

「復興に 歌い続ける 応援歌」

なそうです。「うたいつづける。」というところに「う~んなるほど」と、思いました。

町の交通安全チャリティ大会でも町長さんが今年は「花はさく」を歌っていました。

川柳と俳句は又、別物ですが

森村誠一先生に草月いけばなの竹作品を拝見していただいて、

一句創作していただいたそうです。

すごい記念になることと思います!

c0165824_12201348.jpg

[PR]
by komura_biju | 2012-12-04 10:36 |  想い
金髪の書家柿沼康二さん
この前の「こころゆさぶれ!先輩ROCKYOU」で
金髪の書家「柿沼康二」さんの意外だったこと。

なんかわからないけど、胸をうつ書をどーんと書いていらっしゃった。
スケールの大きさというか。
「うわぁーーー」って感じ。

で、毎日の練習はどうしているのかということを聞いたら、

ヘッドホンでロックを聴きながら

古典を毎日500枚書くんだそう。

「古典にすべてがある。」

な、そうです。

今年も「おもと」を生けたいと言われました。
別の生徒に
「今年はおもとやるけど基本でもいいし前にやったから、応用で自由にいけてもいいし。」
と、いったら
「いいえ、基本で。」とのこと。

基本立真型、第2応用、葉の向きによって逆勝手になるときもあるしね。
おもとだけでも「めでたいお正月」って感じになるし、
じゃのめ松、蝋梅、ぼけ、猫柳、笹竹、柳いろいろ組み合わせても。
楽しみです。

c0165824_12184876.jpg

[PR]
by komura_biju | 2012-12-04 10:12 |  想い
花を生けるとき
c0165824_16492931.jpg 

 「草月五十則」
カリキュラム4まで終わって読むとよく理解できるでしょ?

 
[PR]
by komura_biju | 2012-02-03 17:01 |  想い
希望
 子供には生きる希望を与える力があるんですねぇ。

 大震災のあったとき姪っ子は妊娠中。
そのとき居た仙台のスーパーはみんな避難した後、倒壊。
避難所にお姑さんと何日間かいる間、一日おにぎり一個。
でも、お腹が大きいので周りの人達がおにぎりをまわしてくれたとか。
おかげで無事出産。
大変だったことを感じさせないにこやかな母親と、支えてくれる周りの人たちのおかげで
何も知らずにすくすく育つ赤ちゃん。c0165824_22572543.jpg
命がつながっていくってスゴイね。
子供って未来そのもの。
その子供から周りはまた、希望と元気をもらう。
出産祝いを選んでいるときって楽しかった!
幸せのおすそ分けをしてもらったみたいで。

c0165824_22333321.jpgJK,JDのいけばな初体験。シルバーの花器からブルーの花器に変更。和風レストランのバイトで仕事前にテーブルに花を飾ったり、水を変えているというJDさん。鋏の持ち方をかえましょう。お花を見事に垂直に入れるのね!花は上を向くんじゃなくお客さんにいい顔を見せてあげて。たったの15分でも水揚げの事など覚えたかしら?
[PR]
by komura_biju | 2012-01-07 22:59 |  想い
新年あけましておめでとうございます。
c0165824_2344571.jpg 今朝はきりっとした冷たい空気の中に朝日が差し込み気持ちの良い元旦でした。 
 今年もよろしくお願いいたします。

 今年の鏡餅は上手に作れました!c0165824_23581273.jpg
 まぁるい年でありますように。
[PR]
by komura_biju | 2012-01-01 23:45 |  想い
人はみな大河の1滴
 草月の大先輩が「言の葉をいける」草月流展で「人はみな大河の1滴」の作品を発表していました。作品についてお話をいただき、その後五木寛之さんの本を読みましたが、そのときはあまりよくわからなかったです。
 月日を置いて再び読みなおしました。今回は感慨深くすっと心に入ってきました。節目ごとに読み直してみるもんですね。

c0165824_1833897.jpg 亀淵友香先生の「ゼロの声」も読み直しました。(本の名前は「発声力」)10分の1も身についているでしょうか。それでも「面受」の大事さはわかりました。本で勉強し、そして相対して本物から聞く。会わなければ伝わらない波動があるんですね。

 表彰式のアナウンスにもいくらか活かされたかも・・・?    表彰された方々の笑顔に元気をもらいました。
なんでも1番になるってスゴイこと。
その努力に・・・おめでとう!
[PR]
by komura_biju | 2011-11-23 22:51 |  想い



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
全体
庭花
 イベント
 風景
 花材
 レッスン
 レッスンの連絡
待合室
 家元研究科
 街ぶら
 展覧会
 健康
 コーラス
 スポーツ
 家元いけばなライブ
 想い
 研究会
 看板
 書籍
 ● Be-001
 ● Be-002
 ● Be-003
 ● その他
研修会
支部総会
制作体験
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿
 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 TEL.0178-62-5122