カテゴリ: 健康( 11 )
流行に敏感!?
マイコプラズマは4年に一回、オリンピックの年に流行るそうです。
インフルエンザは下火になったとは言え、今もまだ流行っているとか・・・・・

昨年10月にインフルエンザの予防接種は受けたのですが、
一度にこの2つに罹患してしまいました ;;
参りましたぁ~~

あまりの苦しさに紹介状をいただき救急へ。
腰椎穿刺をして、菌がでれば入院。出なければ帰っていいとのこと。

「今日は何日かわかりますかぁー?
名前言えますか?生年月日言ってください。いえいえ、みなさんに聞いているんですヨ。」

日にちは一日間違えて言ってました・・・・・
まずい。

でも、髄膜炎の疑いは晴れたので、無事、帰還。


「近所の高校生がマイコプラズマ肺炎で入院して、1週間で亡くなったのよ。肺のレントゲン撮って診断していただかないと怖いのよ~」

それを聞いて恐ろしいと思いました。

春先、皆さま、くれぐれもお体、お大事に!

c0165824_9521741.jpg


河津桜と土手の菜の花
[PR]
by komura_biju | 2013-03-16 09:46 |  健康
花器じゃなくて柿
おもわずわぁ~って
c0165824_7533135.jpg

葉っぱ一枚に温かさを感じます。

売上ノルマ達成のために社員で買わなきゃないなんて大変。
頑張ってるね。
[PR]
by komura_biju | 2009-11-20 08:00 |  健康
ゴウヤ
c0165824_11592152.jpg

東北でもこんなに立派に育つんですね。
おひたしにしてもいいとか。
食べてその苦味にパッと目が覚めるそう。。。

c0165824_1224746.jpg
今年は夕顔もいただき結構炒め物にしました。
季節を感じる野菜です。
ミズの実も六戸の道の駅で売っていて、昆布と薄塩でつけてみました。
ミズの実のとろとろが体にいいんですって!
[PR]
by komura_biju | 2009-09-10 12:06 |  健康
冷茶
暑くなると麦茶の季節ですね。
今年は緑茶で冷茶を作ってみました。
c0165824_20583133.jpg

レッスンのとき暑い日にはごちそうしますね。
ペットボトルのお茶よりおいしいと思うけど^0^
新茶なのでほのかにあま~い味がします。
[PR]
by komura_biju | 2009-05-17 21:02 |  健康
ダイエットより筋トレ
ダイエットはあきらめました021.gif
リバウンドがきて前よりも体重が増えてしまいました!
筋トレと仕事の時歩くようにし贅肉を落とせたら・・・・・
c0165824_10211078.jpg

お休みまえの5分
最初は10回が15回に次は20回。
今は30回あげられるようになりました。
なんとか二の腕のたぷたぷを締める!!
無駄な努力だって?
確実に筋肉量増えてるのよ^0^
今の体重計は各部位の筋肉量が出るんです。
健康で80歳まで・・・・・
[PR]
by komura_biju | 2009-04-18 10:24 |  健康
春の味覚
ぎょうじゃにんにく!! いただきました。
お肉と炒めて食べるとおいしいですね
にんにくの香がする山菜です。
c0165824_2153982.jpg

[PR]
by komura_biju | 2009-04-12 21:04 |  健康
桜のパンナコッタ!
春です。
c0165824_2325542.jpg

見た目にも味もわくわくです!
ダイエットは明日から・・・・・にしよう023.gif
[PR]
by komura_biju | 2009-03-18 23:03 |  健康
合格おめでとう!!
今の時期のお祝いは道明寺でしょう・・・・
ほんのり桜色
c0165824_1718423.jpg
c0165824_1719935.jpg
c0165824_17193084.jpg









c0165824_17195196.jpg

c0165824_172095.jpg








おばあちゃんちに、義妹の職場、うちの職場のスタッフ、次男がお世話になった先生に、
娘のお弁当仲間、アンド自分たち。
そうそう忘れてた。
あんこを食べられない次男のためにあんこ抜きの道明寺もつくります!?
(あんこの入ってないものをさくら餅と呼ぶかどうかは疑問ですが・・・・)

1年の感謝を込めて 姪への合格祝いの気持ちを込めて作ります。
みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら・・・・
国産のこしあんだし、作りたてなのでやっぱりおいしい!!
甘さも加減し桜の葉の塩気を残して。
あっという間に無くなります。
昨日のレッスン日に間に合わせようと思ったんだけど、
仕事が詰まっててつくれなかったの。
BIJUのみなさん「写真」だけでごめんなさい。
[PR]
by komura_biju | 2009-03-06 17:29 |  健康
明けましておめでとうございます。
今年は正月早々断水での幕開けでした。
水の使い方、食糧の保存など危機管理を考えさせられました。
コップ一杯で歯磨きできるんだよね。
我が家はちょうどお正月でおせち料理を作っていたし
お餅をついていたので大分助かりました。
お雑煮はもちろん、小豆を煮ておしるこやくるみ餅、あべかわ餅でいただきました。
黒豆、青豆、ぎんなんなども保存食として重宝しました。
ぎんなんは指を痛くしながら次男が剥いてくれました。感謝!

c0165824_225831.jpgc0165824_2254624.jpg










c0165824_2262163.jpg



c0165824_22225360.jpg





正月花がしっかりしていることでしょう。
15日は小正月です。
初生けは15日。あとのレッスン日は22日、29日です。


お花がますます好きになる1年になりますように。
[PR]
by komura_biju | 2009-01-03 22:27 |  健康
またまた、脱メタボ対策?
秋刀魚の開きの一夜干し
お日様を浴び 秋風に吹かれて・・・・
照りが出て旨味がぎゅうっと凝縮!!
秋刀魚の塩焼きに飽きたら是非お試しあれ058.gif
c0165824_22194554.jpg

[PR]
by komura_biju | 2008-11-06 22:26 |  健康



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
全体
庭花
 イベント
 風景
 花材
 レッスン
 レッスンの連絡
待合室
 家元研究科
 街ぶら
 展覧会
 健康
 コーラス
 スポーツ
 家元いけばなライブ
 想い
 研究会
 看板
 書籍
 ● Be-001
 ● Be-002
 ● Be-003
 ● その他
研修会
支部総会
制作体験
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿
 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 TEL.0178-62-5122