第46回八戸市総合華道展
c0165824_21293618.jpg


 一番最初の生命体
そこからひとつの宇宙が始まる。

原子核(ピンクの猫柳)の周りを電子(赤芽柳)が飛び回って
そこから電子(フリージア)が飛び出る。

作品を観てそういう表現をしてくれた人がいました。

c0165824_21515486.jpg


 「あなたにこの小久慈焼は行くようになっていたんだなぁ。いいものを見せてくれてありがとう。」そう声をかけてくれた方がいました。
 
 生けこみ当日は自分のライフエネルギーが落ちているそのままの迷いのある作品。
親先生の力強い作品に強く心を動かされました。
帰るときに気持ちの悪さが襲ってきて、ぎりぎりのところで思い切って生け変えて納得。
使った猫柳は80本。
「混沌としたものを感じさせる。」こんな感想もいただきました。


 エネルギーを感じさせる作品が作りたかったんだ。

 
総合華道展、どの作品も作者の想いが込められた渾身の作品ばかり。皆さんに感謝。S先生、H先生ありがとうございました。そして大先生方のご尽力にただ、ただ、尊敬の念をいだくばかりです。
[PR]
by komura_biju | 2012-03-02 21:59 |  イベント
<< 花材を見て構成を考えていく ひとめぼれ >>



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
全体
庭花
 イベント
 風景
 花材
 レッスン
 レッスンの連絡
待合室
 家元研究科
 街ぶら
 展覧会
 健康
 コーラス
 スポーツ
 家元いけばなライブ
 想い
 研究会
 看板
 書籍
 ● Be-001
 ● Be-002
 ● Be-003
 ● その他
研修会
支部総会
制作体験
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿
 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 TEL.0178-62-5122