人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホーホケキョ!
今朝鶯の鳴き声を聴きました!
今年初!です。
庭に山鳩だったり雀だったりホオジロがよくくるのですが、
やっぱり鶯の鳴き声は春到来って感じ。
やっと東北にも春がきました。
今朝聴いた鳴き声
ホーホケキョ
なんか感動しました。
ホーホケキョ!_c0165824_12155923.jpg

ちなみにホーホケキョ!と、さえずるのはオスなそうです。
地鳴きはチャッチャッですって。
ケキョ ケキョは警戒している時の鳴き声
警戒心が強く笹藪からなかなか出てこないとか。
でも、家の庭をゆっくりと歩きまわっていました。
庭に番犬がいるのに。
鶯になめられているよ。

美寿フラワーアートのK・Mさん。
「鶯の鳴き声が春に初めて聴こえたとき
初音っていうんだって。その言葉の響きがすてきだなぁって思った。」
ですって。ひとつ覚えました!
by komura_biju | 2009-04-21 12:15 |  風景
<< いよいよ最後の第3応用! ダイエットより筋トレ >>



 草月との出会い
  〜小村美寿の足跡〜

 作品紹介
 生け花スタジオ
 アクセス
 生け花レッスン案内
 フラワーワーク
 草 月

カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
























 草月流一級師範
 顧問 小村 美寿

 日本いけばな芸術協会正会員
 草月会青森県支部会員
 八戸市文化協会会員
 五戸町文化協会会員

 青森県五戸町字熊ノ沢25-13
 メールアドレス
 komurabiju@gmail.com